会員の方へ

会員専用サービス

精密工学会では、新しい学会のあり方について議論を重ねてきましたが、学会の情報化および広報活動の強化を行うことが重要であると考えています。今後、ホームページでの会員へのサービスの充実に力を入れていきます。

こうしたサービスは、会員が受けられるサービスであるとともに、会員が作りあげていくサービスでもあります。会員各位の積極的な参加とご協力をお願いします。

  • 会員の方は、ログインのうえ、会員ページにて下記サービスをご利用ください。
    会員ページはこちら
  • 非会員の方は、サービスが限定されますので、是非ご入会ください。
    入会のご案内はこちら

精密工学基礎講座

技術者にとって基本的な知識を持ち、現象をきちんと理解していることは、実用的な問題を解決する上で大きな利点となります。ここでは精密工学を構成する各分野について、経験豊かな先生により、技術情報の理解・利用のポイントをホームページ上でわかりやすく解説いたします。このコンテンツは精密工学における各分野の入門編として作成されているため、新入社員の配属や配置転換の際などの初心者教育に最適です。

精密工学基礎講座はこちら

精密工学会講習会テキスト

精密工学会が主催する講習会では、技術に関するものばかりでなく、環境や特許に関する問題など、欠くことのできない情報を広範囲に取り上げています。以下から、これまでに開催された講習会のテキストを閲覧することができます。

講習会テキスト閲覧はこちら

会費について

会費未納者について

精密工学会年会費の請求書は、例年12月初旬までに会員ぺージへUPいたします。

精密工学会会費は精密工学会定款第7条によりまして、「毎年1月末日までに次年度の会費を納入しなければならない。」となっております。会費未納の方は、ご納入くださるようお願い申し上げます。なお、ご納入がない場合には、7月号からの学会誌の発送が自動的に停止され、停止期間中のバックナンバーは送付しておりません。1年間滞納されますと会員の「資格喪失」となりますのでご注意下さい。

また、学会誌印刷部数の確定日の当月20日までに会費ご入金を確認いたしましたら、翌月より学会誌の配布が再開されます。当月20日を過ぎますと、翌々月から学会誌配布となりますのでご了承願います。

大変お手数とは存じますが、会費お支払いの手続きはお早めに頂きますようお願い申し上げます。

名義変更について

退会手続きについて