フェロー制度

精密工学会フェロー制度の導入について

フェロー制は、海外では各種学協会等において早くから導入され知られているところです。精密工学会でも平成16年度からフェロー制度の導入について理事会において審議してきましたが、このたび平成17年11月の理事会において同制度の導入が決定されました。本学会においては、精密工学分野における学術活動、実用化技術開発、および本学会の発展に顕著な業績を示した会員を顕彰することにより精密工学分野や本学会の活性化、国際化に資することを目的に、「精密工学会フェロー制度」を設け、平成18年度より実施することとなりました。フェローに認定されるには、上記業績はもちろん、精密工学分野を先導し若手研究者・技術者の目標となる代表的会員たるべきことを自覚し、併せて本学会の諸活動への積極的参画により本学会の目的達成に努力することが期待されます。

本学会フェローは、本学会内に設けられた選考委員会において毎年選考され、理事会の承認をもって通常総会の場で認定されることになります。


  • 精密工学会フェロー制度に関する規程 
  • 精密工学会フェロー会員認定者 
  • 精密工学会フェロー候補者推薦について

    2024年度の募集は終了いたしました。
    次回以降、2024年度の推薦調書はご利用いただけませんので、ご了承ください。

    2024年度精密工学会フェロー候補者推薦のお願い

    公益社団法人精密工学会では2005年度「精密工学会フェロー制度」を設け、2006年度から18年間にわたりフェローの認定を行っています。2024年度についても下記のとおり、新規に認定を予定しておりますのでフェロー候補者の推薦をお願いいたします。

    「精密工学会フェロー制度に関する規程」にありますように、候補者の推薦は個人正会員からの推薦、賛助会員からの推薦、および本学会支部など学会諸組織からの推薦となっています。個人正会員からの推薦の場合は個人正会員2名の連名で1名の候補者推薦ができます。本学会フェロー制度の趣旨をご理解の上、次の要領に従い適任者のご推薦をお願いいたします。

    推薦要領

    推薦方法

    推薦期限

    2023年11月3日(金)必着

    問合せ先

    公益社団法人 精密工学会 フェロー選考委員会事務局
    〒102-0073 東京都千代田区九段北1-5-9 九段誠和ビル2F
    TEL:03-5226-5191  FAX:03-5226-5192

    選考および決定

    精密工学会フェロー選考委員会において選考、理事会にて承認の上、2024年3月春季大会会場で開催される贈賞式において認定者の発表を行います。